検索結果: 5174 件マッチしました
ページ: 67 / 518
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2019.4~2020.3(平成31年度)
- 賞名
- 選奨
- 受賞作品
-
エバラ食品工業 黄金の味「憧れ篇」
- 授賞理由
- 言葉を省略して表現しがちな関西人。「まいど」「ほなまた」など、たしかに関西弁は標準語の約3分の1の文字量で言葉が伝わってしまうことを、実例で後輩に見事に立証していきます。気づけば「エバラ焼肉のたれ黄金の味」もまた約3分の1がリンゴで旨味たっぷりであることが伝わってしまっていました。旨くて上手いラジオCMです。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
朝日放送ラジオ ビッグフェイスエバラ食品工業横浜エージェンシー
- 作品内容
-
【ラジオCM】言葉を省略して表現しがちな関西人。標準語の約3分の1の文字量の関西弁で伝えてしまう。そのことを後輩に実例で紹介しつつ、エバラ焼肉のたれ黄金の味もまた約3分の1がリンゴで旨味たっぷりであることを伝えた。
- 出演・スタッフ
-
Pr.:野本友恵、村上正道 CD+CMプランナー+C+ディレクター:森田一成 PM:東 竜太、中川 蓉 出演:野田晋市、藤谷理子、木内義一 ミキサー:犬丸正弘、清水勇輝 音響効果:犬丸正弘 キャスティング:森田一成
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2019.4~2020.3(平成31年度)
- 賞名
- 選奨
- 受賞作品
-
三菱地所 企業「丸の内のラグビー熱」
- 授賞理由
- 同時期にラグビーを題材にしたCMが多くあるなか、表現方法が突出していた作品でした。丸の内の街中で、スクラムを組みながら名刺交換をするなど、ラグビー熱をコミカルに表現。単にラグビーシーンを利用するのではなく、街中の人々に焦点をあてることで、視聴者を飽きさせず個性を発揮するとともに、共感させ強く惹き込む魅力もありました。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
ピクト三菱地所電通
- 作品内容
-
お洒落な街・丸の内を舞台に、シェフがスイカをパスしながら運んだり、スクラムを組みながら名刺交換をしたり、ラグビーの盛り上がりをコミカルに表現。単にラグビーを登場させただけではない捻りのきいた作品。
- 出演・スタッフ
-
ECD:田島恵司 CD:奥野圭亮 CMプランナー+C:安達和英 C:福岡万里子 CPr.:杉田澄名 BPr.:秋葉恭弘、清 竜二、奈良 学 Pr.:中島洋平、小島大輔、大澤健太 PM:水谷友紀 ディレクター:八木敏幸 撮影:宝智陽志郎 照明:山崎公彦 音楽:緑川 徹 出演:高畑充希、照英
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2019.4~2020.3(平成31年度)
- 賞名
- 選奨
- 受賞作品
-
本田技研工業 FIT シリーズ「お披露目篇」「宣言篇」「登場篇」
- 授賞理由
- ホンダが挑戦したのは「コンパクトカーの選択基準の転換」。速さ、広さ、効率などのスペックを誇るのではなく、心地よさを中心に据えた「FIT」のフルモデルチェンジです。「人がココチいいなら、クルマは嬉しい」と語りながら走るFITのかわいい姿には、自然と親しみの感情が芽生えてきます。肩肘張らない新しいクルマの表現が、この挑戦を見事に支えています。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
ピラミッドフィルム クリエーティブ・パワー・ユニット本田技研工業電通
- 作品内容
-
20年目を迎えるFITが、コンパクトカーの価値基準の転換に挑戦。速さ、広さ、効率、装備などのスペックを誇るのではなく、やさしさや、心地よさをほっこり伝え、クルマのCM表現の新たな地平を拓いた。
- 出演・スタッフ
-
ECD:東畑幸多 C:太田恵美 AD:八木義博 デザイナー:加藤千洋 Pr.長谷川豊、中島正晴 ディレクター:出村拓也 フォトグラファー:片村文人
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2019.4~2020.3(平成31年度)
- 賞名
- 選奨
- 受賞作品
-
トヨタ自動車 トヨタイムズ「豊田社長 車中取材」
- 授賞理由
- トヨタのありのままを伝えるために、香川照之編集長がテストコースでハンドルを握る豊田章男社長と同乗し、社長の掲げる「モビリティーカンパニー」はどこに進んでいくのかをダイナミックに突撃取材。未来を語りつつ、うるさくてガソリン臭いそんなクルマが大好きという社長。世界に名だたる企業のトップの人間味をチャーミングに垣間見せた手法は見事です。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
AOI Pro.トヨタ自動車電通
- 作品内容
-
トヨタの掲げる「モビリティカンパニー」の真実を伝えるために香川照之編集長はテストコースで豊田章男社長に直撃取材を敢行する。ダイナミックに見せながらも社長の人間味をチャーミングに垣間見せた手法が見事である。
- 出演・スタッフ
-
CD:篠原 誠 CMプランナー:篠原 誠、明円 卓 C:藤本宗将 AD:塚本哲也 Pr.:城殿祐樹、福原健司 ディレクター:大野大樹 撮影:根岸浩太 出演:香川照之
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2019.4~2020.3(平成31年度)
- 賞名
- 選奨
- 受賞作品
-
鳥羽水族館 企業「プロフェッショナルがいる」
- 授賞理由
- 動物を主役にした水族館CMは多数ありますが、意外性に富んだアプローチです。板前さんのように見事に捌いたイカの耳を、ガラスに向けて投げつける飼育員。ジャンプしてイカ耳を上手にキャッチするラッコ。飼育員と芸達者のラッコとの阿吽の呼吸に、両者とも「プロフェッショナル」という視点が生きています。何度見てもユーモラスで楽しい水族館CMです。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
東海テレビ放送鳥羽水族館
- 作品内容
-
ユーモラスな水族館CMだ。捌いたイカの耳をガラスに向けて投げつける飼育員。見事に張り付くイカ耳。ジャンプしてイカ耳を上手にキャッチするラッコ。飼育員さんもラッコもプロフェッショナルという視点がいい。
- 出演・スタッフ
-
プランナー+Pr.:岩田真理子 ディレクター:水野有希子 構成:橋本吾市 撮影:飯澤康平、村田洋平 録音:加藤 光 照明:林 良樹 効果:柴田勇也
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2019.4~2020.3(平成31年度)
- 賞名
- 選奨
- 受賞作品
-
ジャパンパーク&リゾート 姫路セントラルパーク シリーズ「春夏冬」
- 授賞理由
- 35周年を迎えた「姫セン」。大阪からも案外近いのに「すごく遠い」と思われ、西日本最大規模のプールがあるのに知名度わずか10%……。そんな調査結果を逆手に取って生まれた「日本一心の距離が遠い」というフレーズは自虐に溢れ、逆説的で面白く印象に残るCMになりました。CMの効果を発揮し来場者数の増加に貢献した功績も見事です。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
RAYジャパンパーク&リゾート博報堂
- 作品内容
-
調査すると大阪から「すごく遠い」と誤解されている。自慢のプールは知名度たった10%。で「日本一、心の距離が遠い」というフレーズが泣かせる。でも、このCM効果で来場者が増えた。自虐に溢れ、逆説的で面白いCM。
- 出演・スタッフ
-
CD+CMプランナー:河西智彦 Pr.:西村和人 ディレクター:小倉健司 撮影:安西ショージ AP:幸崎 誠、長谷田賢、新納摩利子 制作スタッフ:角田 航、玉井映貴、萩原聖湖、山下大輔、尾山未佳、大西正人、山口初行、重塚利弘
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2019.4~2020.3(平成31年度)
- 賞名
- 選奨
- 受賞作品
-
サントリーホールディングス BOSS シリーズ 宇宙人ジョーンズ「平成特別篇」「老舗篇」「漁港篇」
- 授賞理由
- 平成を振り返る特別編集版と令和を迎えての新作2本。「働き方改革」で平成は幕を閉じましたが、汗をかき身体を張って働く人のそばでその想いや機微を独特のユーモアとペーソスの「ブレンド」で描き続けたシリーズの底力に改めて感銘。令和の時代も変わらず働く人へ寄り添う姿に期待。そして、この人情家宇宙人は長い地球調査の末、やがて日本人になっていく――。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
ギークピクチュアズサントリーホールディングス連 ワンスカイ 電通
- 作品内容
-
平成を振り返る特別編集版と令和になっての新作2 本。「働き方改革」で平成は幕を閉じたが、汗をかき身体を張って働く人のそばに居続けたボスならではの「労働」への愛が懐かしいアルバムのように心に染みてくる。
- 出演・スタッフ
-
CD:高上 晋、佐々木宏 CMプランナー:福里真一 C:福里真一、照井晶博 AD:浜辺明弘 Pr.:若生秀人 ディレクター:八木敏幸
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2019.4~2020.3(平成31年度)
- 賞名
- 選奨
- 受賞作品
-
Indeed Ireland Operations Indeed シリーズ「仕事さがしにサーチあれ。」
- 授賞理由
- 今回は「仕事さがしはIndeed」のジングルではなく、パブや居酒屋を舞台に転職話に花を咲かせるミニドラマシリーズ。仕事さがしが簡単にできるインディードの新しい気づきを伝えています。特に、仕事帰りに寄ったバーという大人の世界にバイト世代を登場させ、ターゲット拡大を狙う巧妙さが見事。出演タレントの不祥事に遭いましたが、企画や質を評価しました。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
電通クリエーティブXIndeed Ireland Operations電通
- 作品内容
-
『幸せなら手をたたこう』が「仕事さがしはIndeed」になったのは2017年からである。斎藤工を主軸にしたCMが始まり一気に認知を獲得。今回は、名優らの興味深い会話とドラマでサービスをリアルに描いた名作である。
- 出演・スタッフ
-
CD:中村英隆 CMプランナー+C:木村隆太、市川 匠 AD:田中偉一郎 Pr.:岡本拓自、小田倉航 PM:爲末亘哉 ディレクター:黒田秀樹 撮影:井本直希
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2019.4~2020.3(平成31年度)
- 賞名
- 優秀賞
- 受賞作品
-
三井住友カード 企業 シリーズ「Thinking Man篇」2話・3話
- 授賞理由
- 映画のような不思議な物語に引き込み、主人公の問いかけを通してお金というものの本質を浮かび上がらせるシリーズCM。キャッシュレスのベネフィットをダイレクトに訴えることをせず、魅惑的な世界観と会話劇から、視聴者の持つ現金信仰に揺らぎを与えるアプローチが秀逸。二つの財布の中身をもとにお金の奇妙さを明示する2話、自由な旅人が「お金と思い出」というキーワードを与える3話と、シリーズを重ね小栗旬とともに視聴者の気づきも深くクリアになっていきます。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
TUGBOAT 東北新社三井住友カード電通
- 作品内容
-
小栗旬がお金の本質について、自問自答するシリーズCM。その問いかけは、キャッシュレス社会の入口に立つ視聴者へのメッセージでもある。おとぎ話のような物語のなかで、新しい時代を生きるヒントが提示されていく。
- 出演・スタッフ
-
CD+CMプランナー+C:麻生哲朗 AD:加藤建吾 CP:柿沼秀宣 Pr.:野中 直 PM:三木章太郎、中村協生 ディレクター:永井 聡 撮影:瀧本幹也 照明:藤井稔恭 キャスティング:杉山公代、村瀬耕平 出演:小栗 旬、石橋静河、青木崇高
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2019.4~2020.3(平成31年度)
- 賞名
- 優秀賞
- 受賞作品
-
日本コカ・コーラ コカ・コーラ 自動販売機 シリーズ「笑顔を、ここから。」
- 授賞理由
- 普段気にとめることもなさそうな自販機の周りには、さまざまなストーリーがあることを4つのドラマで示しました。「世界一のカフェ篇」は、地方に住む卒業間近のふたりの女子高生の会話が、ほのぼの展開します。海を前にした堤防が、「世界一のカフェ」というわけです。飾り気のない自然な台詞と風景は、映画のワンシーンのよう。自販機をことさら強調することもなく、日常に溶け込んでいるところに好感がもてます。ほかの3篇も、実にハートウォーミングな味わいでした。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
ティー・ワイ・オー MONSTER日本コカ・コーラ電通
- 作品内容
-
自販機という無機質な構造物の周りにある4 つのストーリーを、見事なヒューマンドラマで描いてみせた。とりわけ「世界一のカフェ篇」は、映画のワンシーンのように風景と女子高生の心情が溶け込んで、強く心に響いた。
- 出演・スタッフ
-
CD:本多 集 CMプランナー:諸橋秀明、クドウナオヤ、藤 大夢 C:諸橋秀明、小野麻利江 AD:江口昌宏 ディレクター:江藤尚志 Pr.:羽鳥貴晴、久保田仁、七条 剛
ページ: 67 / 518