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【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2020.4~2021.3
- 受賞作品
-
OTV Live News it!シリーズ「戦世から75年」
- 授賞理由
- 太平洋戦争で悲惨な地上戦に巻き込まれた沖縄。体験者の高齢化が進み、まさに戦世から75年の継承が課題である。シリーズは、あえて若い伝え手にバトンを渡す。首里城地下の司令部壕跡の保存活動や慰霊をめぐる議論など、過去とつながる今と未来を見つめて力がある。コロナ禍の平和学習が直面するジレンマなど今日的な視点も含め高く評価したい。
- 部門
-
報道活動
- 放送局
-
沖縄テレビ放送
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2020.4~2021.3
- 賞名
- 奨励賞
- 受賞作品
-
パナソニック 音響システム シリーズ「Voice of Home -帰っておいでアナウンス-」
- 授賞理由
- ノー残業デーという形骸化したルールに、命を吹き込んだ良作。自分のためではなく家族のために早く帰ろうという気づきを、アイデアの力によりコストゼロで実現。社内放送では92%の従業員が早めに帰ると回答するなど、働き方改革に貢献。人を動かすのは、ルールやテクノロジーではなく、人である。当たり前のことをきちんと証明している。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
キャンディフィルムパナソニック大広WEDO
- 作品内容
-
【ラジオCM】
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2020.4~2021.3
- 賞名
- 奨励賞
- 受賞作品
-
中央軒 企業「CHOOSE OUR KING篇」
- 授賞理由
- 自粛生活のなかで、「みんなに会いたい」「どこかに食べに行きたい」をユーモラスな歌で表現した。英語の「CHOOSE OUR KING」が日本語の「中央軒」に変わっていくのは無茶振りの展開だが、思わず笑ってしまう。ウィズコロナの企画制作ということでリモート収録しているが、歌のメッセージ性のインパクトが強く、何度でも楽しめるCM作品になっている。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
ビッグフェイス中央軒朝日放送ラジオ
- 作品内容
-
【ラジオCM】
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2020.4~2021.3
- 賞名
- 奨励賞
- 受賞作品
-
大塚製薬 カロリーメイト「おやつに入りますか篇」
- 授賞理由
- 「遠足のおやつは300円まで」という先生。「カロリーメイトはおやつに入りますか?」と質問する子ども。そこから両者の間で激しい論争が展開。最終的には「食事です」と先生が認め「やったあ!」と子どもたちが勝利する。論争のなかで「5大栄養素がしっかり取れる」など商品の特長が強調されるところが見事。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
ビッグフェイス大塚製薬電通
- 作品内容
-
【ラジオCM】
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2020.4~2021.3
- 賞名
- 奨励賞
- 受賞作品
-
味の素 企業「今日何にする?何でもいい問題」
- 授賞理由
- 「今日のご飯、何でもいい!」は、多くの家庭のあるある問題だ。巣ごもりが続くなか、全国の家庭で耳にするこの会話を、国会答弁風にエンタメ化したアイデアが秀逸。妻の追及に対し、夫の「記憶にございません」などのやりとりが笑える。最後の「建設的な議論」の答えがレシピサイトになる落とし込みも素晴らしい。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
大日 トビラ味の素電通
- 作品内容
-
【ラジオCM】
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2020.4~2021.3
- 賞名
- 奨励賞
- 受賞作品
-
Netflix 年末年始CP「年始篇」
- 授賞理由
- Netflixのさまざまな作品映像を、象徴的なシーンと撮影・制作風景を織り込み、躍動感のある音楽とメッセージに合わせた。2020年、エンターテインメントはコロナ禍で制約を受けたが、「再生」ボタンに救われた生活者も多かっただろう。CMに登場する物語や演者たちが、エンタメの圧倒的な迫力と存在感を感じさせる。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
ギークピクチュアズNetflix電通
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2020.4~2021.3
- 賞名
- 奨励賞
- 受賞作品
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日清食品ホールディングス カップヌードル シーフードヌードル「在宅海ダンス篇」
- 授賞理由
- コロナ禍の影響で在宅時間の長期化を余儀なくされ、海水浴にも行けない日が続く2020年の夏だからこそ、せめてカップヌードルのシーフードヌードルを食べて「家で楽しめる夏気分」を味わってほしい、というメッセージをエンターテインメントして伝えることに成功している。ほぼワンカットで構成している潔さもその気分の醸成に貢献。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
ソーダコミュニケーションズ日清食品ホールディングス電通
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2020.4~2021.3
- 賞名
- 奨励賞
- 受賞作品
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全国都道府県及び全指定都市 ロト6/ロト7 シリーズ「ロトROCK」
- 授賞理由
- 「新しい地図」の仲の良い3人を使い親しみやすさを演出しながらも、インパクトのある音楽調から繰り出される数字の数々が記憶に残る。数字の羅列による言葉遊びが、数字を選ぶだけで当せんできるという一番伝えたいメッセージをシンプルに伝えており、誰でも簡単に応募できるという第一歩を後押ししている。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
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ギークピクチュアズ全国都道府県及び全指定都市TUGBOAT 電通
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2020.4~2021.3
- 賞名
- 奨励賞
- 受賞作品
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ゼスプリ インターナショナル ジャパン ゼスプリ キウイフルーツ「好きなことを楽しみながら篇」
- 授賞理由
- ランニング、ジム、登山、サウナ、足つぼマット。健康のためとはいえ無理するのは辛いこと。痛い、怖いはご勘弁。「ヘルシーは好きなことを楽しみながら」と優しい歌とメロディに乗せて、踊って語りかけるキウイブラザーズは、相変わらず脱力感があって可愛い。健康になることを頑張らなくてよいと応援してくれ、ほっこりするCMである。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
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AOI Pro.ゼスプリ インターナショナル ジャパン電通
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2020.4~2021.3
- 賞名
- 奨励賞
- 受賞作品
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サントリーホールディングス BOSS「宇宙人ジョーンズ・宇宙人からのアドバイス篇」
- 授賞理由
- 新型コロナ対策時として過去のBOSSのCMを再利用したCMだが、コロナ対策ナレーションに合わせた場面の選択と編集のセンスが抜群。面白おかしく作られているが、真面目に注意喚起している広告よりソーシャルディスタンスなどの内容が伝わってくるところに、サントリーらしいさすがなクリエイティブを感じる。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
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ギークピクチュアズサントリーホールディングス連 ワンスカイ 電通
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