検索結果: 5174 件マッチしました
ページ: 39 / 518
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2021.4~2022.3
- 賞名
- 選奨
- 受賞作品
-
東京ガス 企業「子育てのプレイボール」
- 授賞理由
- 若い共働き夫婦の子育てにまつわる日常を、野球の試合になぞらえて描きます。先発ピッチャーは育休を取った夫、というのがいかにも今の時代らしい。実況と解説のナレーションがテンポよくシーンを進め、「子育てあるある」エピソード満載のストーリーが、共感と好感のポイントです。子育てをテーマに、誰もが寄り添える共生社会の大切さを伝えます。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
KEY pro 電通クリエーティブX東京ガス電通
- 作品内容
-
初めての子育てに戸惑いながら、家族以外にも支えられて奮闘する共働きの若い夫婦。そんな毎日を野球のゲームになぞらえた「子育てあるある」ストーリーが、実況中継風アナウンスで、テンポよく展開される。
- 出演・スタッフ
-
CD/PL/C:澤本嘉光 PL/C:細川美和子、岡野草平 Dir:高田雅博 Pr:城殿裕樹、五郡由賀 出演:木竜麻生、水間ロン 野球解説者役:金村義明
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2021.4~2022.3
- 賞名
- 選奨
- 受賞作品
-
東亞合成 アロンアルフア® タフパワー シリーズ「ウルフアロンにアロンアルフアインタビュー」
- 授賞理由
- 東京オリンピックのタイミングならではのキャスティング。アロンアルフアという商品名と似た名前の、世界一の柔道家ウルフ・アロン選手の起用が素晴らしい。千載一遇のチャンスを逃さず、ダジャレながらもクオリティが高く、楽しいCMになっています。テレビで見たとき思わず笑ってしまいました。商品認知にも成功し、強い印象を残すインパクトのあるCMです。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
太陽企画東亞合成読売広告社
- 作品内容
-
東京オリンピックのタイミングならではのキャスティング。商品名「アロンアルフア」と世界一柔道家「ウルフ・アロン」を合わせた「ウルフアロンアルフア」というダジャレが効いている。強いインパクトを残す15秒CMシリーズ。
- 出演・スタッフ
-
出演:ウルフ・アロン CD:市川晴華 PL:橋本祥平、肥後 晶、難波江侑矢 Dir:山本ヨシヒコ Pr:堤麻理子 制作:髙橋 蘭、平野圭一郎 撮影:山本俊一郎 照明:染谷昭浩 Na:勝田正仁 編集:野原 愛、波多野純 整音:藤原礼実
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2021.4~2022.3
- 賞名
- 選奨
- 受賞作品
-
たんぽぽ温泉デイサービス一宮 デイサービス「やめられない」
- 授賞理由
- 賭け事で無一文になっても「やめられない」初老の男性を、女性ディーラーが「また稼がんといかんね」と札束で誘惑する導入に引き込まれます。やばいと思いきや、「リハビリしてたっぷり稼ごうか」とデイサービスの施設内通貨「シード」を稼ぐ・貯める・使う楽しさが伝わります。リハビリすれば笑顔とシードが溜まるアイデアは、ぜひ全国展開してほしいです。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
東海テレビ放送たんぽぽ温泉デイサービス一宮
- 作品内容
-
賭けに負けてもやめられない初老の男性を、魅惑的な女性ディーラーが札束で誘惑。これは危ないと思いきや、実はリハビリ施設での出来事。リハビリして施設内通貨を稼ぐ・貯める・使うというアイデアが素晴らしい。
- 出演・スタッフ
-
Dir/Pr:猪飼健夫 撮影:谷口たつみ 録音/照明:池田博之 編集:梅村智貴 音響効果:井村悦子 整音:芝野 唯 出演:森 重人、髙橋歩未
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2021.4~2022.3
- 賞名
- 選奨
- 受賞作品
-
岩手日報社 3月11日震災広告 シリーズ「身元不明遺体篇・復興音楽プロジェクト」
- 授賞理由
- 東日本大震災から11年経っても、行方不明者は1000人以上、身元不明のご遺体が47体という事実。ご遺体から想像して描き起こした似顔絵の瞳に浮かぶ、暗く沈んだ孤独と寂寥感が視聴者を見つめます。今もなお被災地のリアルを伝え続けるという、岩手日報の固い決意が感じられます。震災後に変化した街の稜線に音符を置いた、復興を記録する音楽も制作されました。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
博報堂プロダクツ岩手日報社博報堂
- 作品内容
-
哀切なメロディが流れ、東日本大震災の身元不明者の似顔絵が、浮かんでは消えていく。震災直後の津波で、街の高さは変化した。その高さの変化に音符を置いて音楽が作られた。震災を、忘れてはいけない。
- 出演・スタッフ
-
クリエイティブPr:柏山 弦、高橋清基 CD/PL:河西智彦 AD:横尾美杉 カメラマン:百々 新 Pr:浅野真史 PM:鈴木佑京 Dir/編集:野村 実 音楽:otoco/8 beat
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2021.4~2022.3
- 賞名
- 優秀賞
- 受賞作品
-
大日本除虫菊 キンチョウ虫コナーズ「Hさんの話」
- 授賞理由
- 人間ドックの大腸再検査で病院を訪れたカメラマンの男性・Hさんのエピソード。緊張のあまり紙パンツを「うしろまえ」に履いて、出すものを、いや、出してはいけないものを出してしまいます。忠実に現場を再現する臨場感に思わず引き込まれます。そして、女性看護師さんのクールな対応と、淡々としたナレーションが聴き手を笑いへと導きます。最後は、今年も忘れずに虫コナーズを「ぶら下げましょう」とまとめました。今の時代、作る側にも選ぶ側にも勇気のいる作品です。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
ヒッツコーポレーション大日本除虫菊電通関西支社
- 作品内容
-
【ラジオCM】一般人のHさんのエピソードを再現した。大腸の再検査で緊張し、穴の開いた紙パンツを「うしろまえ」に履いてしまう。クールな女性看護師さんとのやりとりや、淡々としたナレーションが期待を超える結果に導いてくれる。
- 出演・スタッフ
-
CD/PL/C/Dir:古川雅之 Pr:谷 道忠 PM:渋谷俊介 ミキサー:前田 剛 出演:平塚正男、向井あゆみ Na:井上裕基 BP:新宅慶之、寺門康徳、辻田基明、藤島雄輔、多嶋田雅司
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2021.4~2022.3
- 賞名
- 優秀賞
- 受賞作品
-
輝け!みんなの九州プロジェクト 九州新幹線「流れ星新幹線」
- 授賞理由
- たった一夜限りのイベント、「流れ星新幹線」をCMにした作品です。新幹線の車両に照明機材を積み、一般から募集した777の願いごとを車体にラッピング。光を放ちながら250キロの夜を駆け抜けるという、素晴らしいアイデアと映像に感銘を受けました。思い起こせば、11年前、2011年の開業は東日本大震災の翌日でした。その後九州も地震や豪雨などの被害を受けました。このCMの底流には、被災者への癒やしや希望が流れていることが伝わり、大きな共感を呼びました。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
VSQ輝け!みんなの九州プロジェクト(九州旅客鉄道・西日本シティ銀行・LINE fukuoka)JR九州エージェンシー ウミナリ 電通九州
- 作品内容
-
新幹線の車両に照明を積み、流れ星のように光を放ちながら250キロの道程を駆け抜ける。車体には777の願いごとをラッピング。被災地や被災者への「癒やし」と「希望」を載せた、一夜限りのアイデアと映像が見事だ。
- 出演・スタッフ
-
ECD:伊藤公一 CD:北川 譲 AD:古賀圭太郎 PL/C:山口泰尚 Pr:福山賢一 PM:松尾周平 Dir:野村建宇 撮影監督:横須賀辰徳 撮影:福島啓和ほか19名 Na:西田優史
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2021.4~2022.3
- 賞名
- 優秀賞
- 受賞作品
-
大塚製薬 カロリーメイト「Midnight Train篇」
- 授賞理由
- 毎年話題になるカロリーメイトの受験生応援CM。今年の受験生は、新型コロナの影響も昨年の受験生とは状況が少し異なりました。非日常が日常になり、その新たな日常のなかで送る学校生活を列車の車窓になぞらえて描きました。CM楽曲に中高生に絶大な人気のあるYOASOBIの『あの夢をなぞって』をバラードアレンジで起用したことも、このCMの大きな魅力になっています。受験生に限らず、光を目指し進んでいこうとするあらゆる人への応援CMにもなりました。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
AOI Pro.大塚製薬博報堂 catch ENOAD
- 作品内容
-
受験生応援CM第8弾のメッセージは「進もう、すべてを栄養にして」。部活の大会はできたが修学旅行は中止。コロナ禍で変化した日常を夜行列車になぞらえ、受験生の「それでも、やるしかない」という静かな強さを描く。
- 出演・スタッフ
-
CD/PL/C:福部明浩 AD/PL:榎本卓朗 Pr:山田博之、川口正太、斎藤力也 Dir:田中嗣久 撮影:市橋織江 出演:奥平大兼、青木 柚 楽曲:YOASOBI
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2021.4~2022.3
- 賞名
- 大賞
- 受賞作品
-
サントリーホールディングス ほろよい「ほろよい飲んで、なにしよう?」
- 授賞理由
- コロナ禍は暮らし方に大きな影響を与えました。テレワークの増加、移動の減少、3食家で食べる生活、飲食店のアルコール提供制限。なかでも、お酒の飲み方の変化は大きかったといえます。家飲みが増え、健康にも気を遣うトレンド。「巣ごもり生活」の飲み方を象徴するようなCMがこの作品です。 「ほろよい」のネーミング通り、アルコール3%でフレーバーの種類が多く、家飲みの楽しさがあるお酒。このCMの素晴らしさは、言葉で味を語っていない点です。あえて語らず、大声を出さず、インパクトを狙わず。気持ちの良いBGMと気持ちの良いシーンだけ。たゆたう「ほろよい感」をそのまま映像化した潔さが秀逸でした。アルコール飲料の情緒的価値を改めて見直す、見事なクリエイティブでしょう。 フレーバーをテーマにした6つの部屋に住む女の子。アニメと実写のシンクロも違和感なく、部屋の細部までのこだわりや、癒やし系の猫や犬、等身大の巣ごもりライフを心地よく描いています。曲は『今夜はブギー・バック(nice vocal)』と『水星』の掛け合わせオリジナル曲。「自分らしく、自分時間を楽しむお酒」というコンセプトが、しっかりと表現に落とし込まれていたことが多くの人の心を捉えました。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
DASH J.C.SPARKサントリーホールディングス電通
- 作品内容
-
フレーバーを象徴する6つの部屋で、女の子が心地よい時間を過ごす。あえて言葉で味を語らず、たゆたう「ほろよい感」をアニメと実写と音楽で映像化。「巣ごもり生活」の飲み方を象徴するような作品である。
- 出演・スタッフ
-
CD:菅野紘樹、奥野圭亮、小野総一 PL:大石タケシ AD:井本善之 C:岩田泰河、杉岡美奈 デジタルプランナー:三浦慎也 PRプランナー:小林麻里奈 CPr:菅谷有香、栗川愛子 Pr:大豆生田拓人、勝俣 円、武藤勇太 PM:小林綾佳、新海安那、進藤慧太 Dir:柳沢 翔 音楽:冨永恵介 出演:古川琴音
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2021.4~2022.3
- 賞名
- DJパーソナリティ賞
- 受賞作品
-
森谷佳奈「森谷佳奈のはきださNight!」(山陰放送)パーソナリティ
- 授賞理由
- 毎週スピード感溢れるオープニングトークでグッとリスナーの耳を摑み、本音と少しの毒をはきだしながら走り続けた「森谷佳奈のはきださNight!」はこの春7年目を迎えました。ラジコとSNSの親和性をいち早く番組に取り入れ、生放送中もツイッターを横目にリスナーの反応にクイックに対応。立て板に水を流すようなトークを時間内にしっかりとまとめる力量に圧倒されます。 番組前には「予習編」としてSNSでの画像やショート動画を配信してメッセージテーマを募集、終了後には「復習編」で余韻を楽しませるなどネットの活用にも意欲的。放送とネットを使い分けた、リスナーとの間合いの取り方も絶妙です。ローカル局発のラジオ番組であっても、全国で楽しんでもらえることを示してくれました。今なお新規リスナーを獲得する工夫を続ける努力家の一面も見逃せません。これからも番組とともにローカル局の希望の星的存在であり続けることを期待します。
- 部門
-
ラジオ
- 作品内容
-
もりたに・かな 島根県松江市出身。島根県立松江北高等学校、ノートルダム清心女子大学卒業。2015年BSS山陰放送入社。テレビローカルニュースキャスターやラジオワイド番組を担当。16年4月に初のラジオ冠番組となる「森谷佳奈のはきださNight!」スタート。「SNSであなたとつながる新感覚ラジオ」をテーマにSNSを放送に取り入れ、生活で抱える感情をラジオではきだしてもらう。常にスピード感あるトークと辛口なコメント、適度な距離感を念頭に、SNSならではのリアルタイムなキャッチボールでラジオの可能性を追求。同年TBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」の「全日本ラジオ新番組選手権」優勝。それをきっかけに多くのリスナーを獲得。目的を同じくしたラジオ番組とタッグを組み、SBSラジオ「鬼頭里枝のテキトーナイト!」(22年3月終了)やRBC-iラジオ「ラジオbar南国の夜」などとの公開録音など局の垣根を越えての交流も積極的に図り、ラジオを活性化させるべく日夜奮闘中。
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2021.4~2022.3
- 賞名
- 選奨
- 受賞作品
-
メッセンジャー黒田のチラシダス
- 授賞理由
- チラシをテーマに扱い、メッセンジャーの黒田有だけでなく亀井希生、山本量子両アナウンサーも上手く絡む楽しい番組です。チラシの紹介だけにとどまらず、ローカリティとオリジナリティに溢れ、専門家による決算セールの解説も興味深い内容でした。超アナログなチラシを扱うという企画が何よりユニークです。ナイターオフに再び帰ってくることを期待します。
- 部門
-
ラジオ
- 放送局
-
MBSラジオ
- 放送日
-
2022年3月22日
- 作品内容
-
折込チラシをテーマに送る2時間の生放送。扱うジャンルもさまざまでスーパーや家電量販店からペットショップ、学習塾、ジムまで。チラシのプロが語る決算セールの話も興味深かった。まさにチラシは世の中を写す鏡だ。
- 出演・スタッフ
-
プロデューサー:大月 勇 ディレクター:宮本祥吾 アシスタントディレクター&Twitter担当:山口 茜 構成:武輪真人 出演:黒田 有(メッセンジャー)、亀井希生、山本量子
ページ: 39 / 518