検索結果: 5174 件マッチしました
ページ: 38 / 518
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2021.4~2022.3
- 賞名
- 選奨
- 受賞作品
-
NHKミャンマープロジェクト ミャンマー軍による市民への弾圧や軍事攻撃の実態に迫る一連のデジタル調査報道
- 授賞理由
- テクノロジーを駆使して、インターネット上に溢れる映像や画像を収集・分析し、ミャンマー軍による民主派弾圧や無差別攻撃の実態を明らかにしました。調査報道の新たな形を示したもので、高く評価します。ロシアのウクライナ侵攻など、他の大きなニュースの陰にミャンマー内戦が隠れがちななか、放送を重ねた意義も大きく、さらなる継続的報道に期待しています。
- 部門
-
報道活動
- 放送局
-
日本放送協会
- 作品内容
-
ミャンマー軍の情報統制で現況が見えないなか、インターネット上の映像や画像を収集・分析。クーデターに抗議するデモ参加者が死亡したのは軍の発砲によるものと特定するなど、民主派弾圧や無差別攻撃の実態を明らかにした。
- 出演・スタッフ
-
制作統括:善家 賢、松島剛太、中村直文、鴨志田郷 プロデューサー:内田 敢 ディレクター:前田洋一、石井貴之、浄弘修平、斎藤佑香、宣 英里、平瀬梨里子、樋爪かおり、高田里佳子、高田彩子 撮影:奥田 悠 編集:加藤洋一 語り:西東 大
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2021.4~2022.3
- 賞名
- 選奨
- 受賞作品
-
カムイと共に~アイヌを未来につなぐ~
- 授賞理由
- 札幌テレビは、北海道の先住民族たるアイヌの人々の言語や誇り高い習俗に着目し、単なる差別や偏見の告発にとどまらず、視聴者に新たな知見を提供しました。そのなかでも特に、今春大学を卒業した関根摩耶さんの活動の紹介は、視聴者に感銘を与えます。一連の放送は、北海道から全国、さらにグローバルな反響の広がりを見せ、あるべき放送の姿を示しています。
- 部門
-
報道活動
- 放送局
-
札幌テレビ放送
- 作品内容
-
アイヌ民族の文化の伝承と発展を目指す取り組みを継続的に放送。日本人のアイヌ民族への差別や偏見を告発する一方、アイヌの言語や習俗を継承しようとする若い世代の取り組みなども紹介、未来への意思を示した。 作品動画:https://youtu.be/lWnFwbGK2Sc ※一連の報道の1作品
- 出演・スタッフ
-
プロデューサー:石本桂一、長坂信行 ディレクター:水谷潤子、宮崎 弘、森永航介 キャスター:宮永真幸
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2021.4~2022.3
- 賞名
- 優秀賞
- 受賞作品
-
「生理の貧困」に関する報道
- 授賞理由
- コロナ禍で生理用品の購入が難しい学生の「生理の貧困」についての問題を報じ、経済的困窮の実態や社会の理解不足を明らかにしました。女性個人の問題ではなく社会全体の問題であることを訴え、行政にも働きかけました。また、海外の現状も取材し、男性中心の社会構造が問題の背景にあるとダイナミックに指摘をし、女性の尊厳にまで関わる社会問題として普遍的に捉えた点も大きく、これまで見過ごされてきた問題に光を当て、多くの気づきを与えてくれた非常に意義ある報道活動です。
- 部門
-
報道活動
- 放送局
-
日本放送協会
- 作品内容
-
コロナ禍における「生理の貧困」の問題に注目し、困窮する学生の実態や社会の理解不足を明らかにした。また、海外の現状も取材して問題の背景にさらに迫った。広く社会に問題提起したダイナミックな報道活動である。
- 出演・スタッフ
-
制作統括:福田和代、吉川香映、堀まゆみ プロデューサー:新井直之 ディレクター:市野 凜、川上雄三 取材:吉永なつみ、松田伸子
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2021.4~2022.3
- 賞名
- 優秀賞
- 受賞作品
-
「報道特集」東京五輪めぐる調査報道キャンペーン
- 授賞理由
- 2021年夏、テレビの報道は「オリンピック・パラリンピック」と「コロナ感染者数」で埋めつくされ、「お祭り騒ぎ」と「数字速報」が日々繰り返されました。この風潮のなかで立ち止まり、ほぼ唯一ジャーナリズムを実践していたのがTBSテレビ「報道特集」でした。大会組織委員会の運営費の実態、弁当の大量廃棄問題など、オリンピック・パラリンピックへと突き進み腐敗していく五輪政治の裏側を暴きました。まだこの五輪の総括は終わっていません。今後の調査報道の継続を期待します。
- 部門
-
報道活動
- 放送局
-
TBSテレビ
- 作品内容
-
緊急事態宣言下で強行されたTOKYO2020。お祭りムードのなか、大会組織委員会の運営費の実態、弁当の大量廃棄問題など、五輪政治のゆがみを暴いた。当時の五輪をめぐる、ほぼ唯一のテレビ・ジャーナリズムだった。 作品動画:https://youtu.be/Yjm6eNf6vHY ※一連の報道の1作品
- 出演・スタッフ
-
編集長:曺 琴袖 ディレクター:岸 将之、武井一裕 カメラ:関 啓太 VE:大山稜平 編集:村上雅一 プロデューサー:辻 真、吉岡弘行
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2021.4~2022.3
- 賞名
- 大賞
- 受賞作品
-
偽りのアサリ~追跡1000日 産地偽装の闇~
- 授賞理由
- 漆黒の有明の干潟でその一角だけ煌々と照明が灯され、何台ものトラックで運ばれたアサリが敷き詰められる。隣では、今度は掘り起こされ、どこかに出荷されていきます……。 愛知県はアサリの漁穫量日本一。地元漁師への取材で、「安く大量に出回る熊本産に押されて愛知産が売れない」「熊本の漁穫量はきわめて少ないはず」、一方で「大量に輸入されている中国・韓国産と書いたアサリを店頭で見ることは稀」という話を聞き込みます。外国産アサリが国産に偽装されているなら食の信頼を揺るがす大問題という意識が、熊本での産地偽装を暴くスクープ映像に繋がりました。 渾身の取材を中京ローカルで放送するも、行政は動かず。記者は人事異動で営業に移るけれど、ここで諦めてはこの問題は漆黒の闇に埋もれる、と関係者との連絡を続け、ついに大規模な産地偽装の当事者にたどり着き、粘り強く交渉を続け、3年がかりで実名・顔出しでのインタビューに成功。後輩記者が引き継ぎ、今度は全国ネットで大きな反響を呼び、愛知県、農水省はようやく対策に乗り出しました。 産地偽装は本当になくなるのか? 今後の継続取材にも期待します。
- 部門
-
報道活動
- 放送局
-
CBCテレビ
- 作品内容
-
夜闇の有明の干潟に敷き詰められていく外国産アサリ。産地偽装のスクープを放つも腰を上げない行政。粘り強く当事者に3年越しの取材交渉を重ね、捲土重来の全国ネットでのオンエア。今度は行政を対策に動かした。 作品動画:https://youtu.be/UCn5MLsgx7M
- 出演・スタッフ
-
プロデューサー:松本年弘 取材:吉田駿平、吉田 翔 撮影:馬場勇樹、行重祥吉 編集:村山翔太
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2021.4~2022.3
- 賞名
- 選奨
- 受賞作品
-
カッパ・クリエイト かっぱ寿司「お寿司のチカラ篇」
- 授賞理由
- お寿司は人を幸せにも、仲良しにもしてくれることが、上司と部下の心の声から現実の会話に変わっていくという設定のなかでうまく表現されています。嫌いな上司とお寿司を食べる女性社員、その彼女に気を遣いながらお寿司を食べる上司。この微妙な状況のなかで、二人はどんな表情なのか? リスナーの想像は広がります。映像のないラジオCMの楽しさを感じました。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
朝日放送ラジオ ビッグフェイスカッパ・クリエイトウドー音楽事務所
- 作品内容
-
【ラジオCM】上司と部下。お寿司をはさんで聞こえてくるお互いの心の声、でも微妙に食い違うお互いの本音。やがて心の声から現実の会話に変わっていく。何やら揉めているが、一緒にかっぱ寿司に行くと嫌いな上司とも仲良くなれる。
- 出演・スタッフ
-
C/Dir:森田一成 Pr:野本友恵 ミキサー:犬丸正弘、清水勇輝 音楽/Na:東 竜太 出演:森田一成、中川 蓉 PM:中川 蓉
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2021.4~2022.3
- 賞名
- 選奨
- 受賞作品
-
指宿白水館 企業「10年後の終わらないイヴ」
- 授賞理由
- 温泉旅館「指宿白水館」が、2012年からクリスマス・イヴにオンエアしてきたCMのアンサーCMとして制作された本作品。「イヴは好きって言って」と言う彼女にプロポーズした彼。そして10年後、「結婚しても、イヴは好きって言って」と妻。イヴ好き=指宿というシャレとともに、終わらないイヴが指宿で続きます。リスナーの心を温める効能もありそうです。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
マクガフィン指宿白水館エフエム鹿児島 KCR
- 作品内容
-
【ラジオCM】クリスマス時期に「イヴは好きって言って」と流れるCMが10年を経て定番化。リスナーのリクエストから、結ばれた二人のアンサーソングを作ってオンエア。結婚しても変わらないセリフは、終わらないイヴを想像させる。
- 出演・スタッフ
-
Pr:長友 翼 PL/C:山路三保子 制作/Dir:マクガフィン、中村宏一郎 出演/歌:和田 明 出演:ありまゆき 作曲:平田みずほ 収録:大久保茂樹(チンパンジースタジオ)
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2021.4~2022.3
- 賞名
- 選奨
- 受賞作品
-
マネーフォワード マネーフォワード クラウド シリーズ「労務の仕事篇」「支払いの仕事篇」「経費精算の仕事篇」「会計の仕事篇」「契約の仕事篇」「ERP篇」
- 授賞理由
- 経理や労務、法務の皆さんは、会社のための大切な仕事をしているのに、思うようにならないことが多いのですね。その苦労や悲哀を、さまざまな曲調の歌に乗せて、上手に表現されています。社員を模した人形の表情も豊かで、歌詞も具体的で説得力があり、訴えの必死さが伝わります。シリーズを通して、ユーモラスに、そしてバラエティ豊かに表現して成功しました。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
渡辺潤平社 TYO MONSTERマネーフォワード電通
- 作品内容
-
経理や労務、法務部門などの社員が、さまざまな曲調の歌に乗せて、現場の悩みや悲哀をステージで歌い上げる。社員を模した人形の表情も豊かでユーモラス。歌詞も具体的で説得力があり、課題解消への必死さが伝わる。
- 出演・スタッフ
-
CD:眞鍋亮平、渡辺潤平 PL:柳野謙治 AD:青木謙吾 クリエイティブPr:長谷川豊、古川友梨 Pr:本間 功 Dir:金川慎一郎 美術造形:米塚尚史
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2021.4~2022.3
- 賞名
- 選奨
- 受賞作品
-
日本マクドナルド Family Brand シリーズ 家族といっしょに。「ハッピーセット卒業式篇」「僕がここにいる理由篇」
- 授賞理由
- 店内で繰り広げられるハートフルな家族物語を描くことで、マクドナルドが単なるハンバーガーブランドではなく、ファミリーブランドであることを訴求しています。ハッピーセットの卒業式、生まれて初めてのデートスポット。マクドナルドが日本に上陸してきた時から、ずっと家族に寄り添い続けてきたからこそ、誰もが共感できるエピソードとなっています。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
コネクション Headlight日本マクドナルドTBWA HAKUHODO
- 作品内容
-
店内のハートフルな家族物語を丁寧に描写している。子どもの成長を確認する場所、甘酸っぱい初恋の思い出が詰まった場所。ハンバーガーを売るためでなく、日本の家族に寄り添うための場所であることを訴求する作品。
- 出演・スタッフ
-
ECD:近山知史 CD:福部明浩 AD:徳野佑樹 C:市之瀬浩子、飯田瑛美 D:小野ひかり Pr:麻生峻司 PM:佐藤真也 Dir:田中嗣久 撮影:瀧本幹也 Adr:大野明香、竹岡隆博、新井悠嗣、荒金弘晴 ASV:米田 恵、AE:橋本 優
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2021.4~2022.3
- 賞名
- 選奨
- 受賞作品
-
日清食品ホールディングス カップヌードル「寒い日はとくにうまい篇」
- 授賞理由
- 寒い日はとくにうまい、仲間とたべるとうまいという商品特長を独特の映像表現で伝えることに成功しています。雪の校庭で着膨れた制服姿にシャベルを持つ中学生たち。変なダンス、変な歌、垢抜けない顔。凍えてカップヌードルを啜る姿はたまりません。湯気で曇る眼鏡、じゃれる中学生を背景にした商品紹介、全体に漂うヌケ感と細部の作りこみがクセになるCMです。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
ソーダコミュニケーションズ日清食品ホールディングス電通
- 作品内容
-
寒い日はとくにうまい、仲間と食べるとうまい。そんな商品特長が独特の映像表現で伝わるCM。動き、音、キャラクターなど全ての構成要素に込められたおかしみが、クセになるエンターテインメント性を生み出している。
- 出演・スタッフ
-
ECD:齊藤和典 CD:鈴木晋太郎 PL/C:早坂尚樹、杉井すみれ AD:宇崎弘美 Pr:今野俊也、白川敏之 PM:白石友梨花 Dir:渡邉 直 撮影:藤田 景 照明:オカザキユウヤ 音楽:広瀬和奏 出演:菊池颯真、東原武久都、上野仁琴、森田羽楽、今野星文、坂本柚羽、大石果奈、松澤侑汰
ページ: 38 / 518