検索結果: 5174 件マッチしました
ページ: 80 / 518
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2018.4~2019.3(平成30年度)
- 賞名
- 選奨
- 受賞作品
-
本田技研工業 ブランド「GVP Motorcycle」
- 授賞理由
- 映像の美しさにまず目を奪われます。泡立つ水しぶき、燃え盛る炎、開かれた花弁。象徴的なビジュアルの連なりはバイクがもたらす喜びや感動を表現し、見る者の感覚を刺激します。さらに音楽とナレーションが映像に寄り添い、強いメッセージを湛えています。「人間の自由を拡張する翼」であろうとするホンダのバイク・スピリットを伝える、完成度の高い作品です。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
太田恵美事務所 ワサビ本田技研工業電通
- 作品内容
-
ホンダの「Go, Vantage Point.」シリーズ第3弾はバイク。美しくシンボリックな映像と、バイクを擬人化し語るONE OK ROCK・Takaの言葉と音楽が、力強くホンダのバイク造りの想いを伝える。
- 出演・スタッフ
-
エグゼクティブクリエイティブディレクター:佐藤義浩、東畑幸太 クリエイティブディレクター:杉谷有二 プランナー:東畑幸太 アートディレクター:戸田宏一郎 コピーライター:太田恵美 Agプロデューサー:長谷川豊 プロデューサー:宮崎正人、出雄伸隆 演出:鎌谷聡次郎 撮影:上野千蔵 ナレーター:Taka(ONE OK ROCK)
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2018.4~2019.3(平成30年度)
- 賞名
- 選奨
- 受賞作品
-
富士フイルム 企業「樹木さん2018年末特別篇」
- 授賞理由
- 昨年9月に逝去した樹木希林。40年にわたって富士フイルムのお正月の顔であり続けた彼女のスペシャルムービーです。全268本から厳選した名シーンは圧倒的な見応えがあり、過去作品とは思えない鮮度でずば抜けた演技力が光ります。幅広いターゲットの心を摑み続けた樹木さんのキャラクターに敬意を表すると共に、大きな才能を失った寂しさを感じました。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
マザース富士フイルムシンガタ ワンスカイ 電通 トレードマーク
- 作品内容
-
昨年逝去した樹木希林さん。富士フイルムのお正月の顔であり続けた彼女を偲ぶスペシャルムービー。40年間の全268本から厳選したシーンにずば抜けた演技力が光る。名優のパワーは幅広いターゲットの心をつかみ続けた。
- 出演・スタッフ
-
クリエイティブディレクター:佐々木宏 プランナー/コピーライター:福里真一 総合プロデューサー:玖島 裕 プロデューサー:諸星菜緒 ディレクター:有沢康博 編集:寺谷友輔 キャスティング:増田恵子
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2018.4~2019.3(平成30年度)
- 賞名
- 選奨
- 受賞作品
-
トヨタ自動車 企業「トヨタイムズ はじまる」
- 授賞理由
- 激しい変化の時代に企業はどう変わっていくのか。トヨタはそんな未来に向け、香川照之を編集長にした『トヨタイムズ』を発刊しました。当作は、ストイックな画面に饒舌な俳優という絶妙な配合で、新シリーズの登場感を表しました。決してトヨタの回し者ではなく、独立した人格として活動していくのだという決意表明には、企画者の覚悟も伝わって来るようです。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
篠原誠事務所 KEY pro AOI Pro.トヨタ自動車電通
- 作品内容
-
ブレザー姿の香川照之が『トヨタイムズ』の編集長として活動していくと宣言。トヨタという企業への疑問や本音を社員にぶつけていく。ストイックな画面に饒舌な俳優という絶妙な配合で、新シリーズの登場を見事に表現した。
- 出演・スタッフ
-
クリエイティブディレクター/プランナー:篠原 誠 アートディレクター:塚本哲也 コピーライター:藤本宗将 プランナー:明円 卓 プロデューサー:城殿裕樹、福原健司 出演:香川照之
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2018.4~2019.3(平成30年度)
- 賞名
- 選奨
- 受賞作品
-
SOMPOホールディングス SOMPO認知症サポートプログラム「SOMPO認知症サポートプログラム始動」
- 授賞理由
- 認知症に対する偏見を破壊する、衝撃の映像……。英国での実話。家族さえも忘れてしまった認知症の父親が息子と歌う時間だけ自分らしさを取り戻す様子をワンカットで描きます。映像は息子がユーチューブにアップした素材をそのまま使用。歌い出す瞬間の父親の表情の一変ぶり、その生き生きとした歌声は圧巻です。「認知症でも自分らしく」のメッセージが迫ります。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
AOI Pro. GOOD VIBES ONLYSOMPOホールディングス東急エージェンシー
- 作品内容
-
認知症の父親が、息子と歌う時間だけ生き生きと自分らしさを取り戻す様子をノンフィクション映像で描く。父親の見事な歌いっぷりに圧倒される。「認知症でも自分らしく生きられる」という訴求が、実話の力で具現化された秀作。
- 出演・スタッフ
-
エグゼクティブクリエイティブディレクター:藤本修二 クリエイティブディレクター:矢谷 暁 プランナー:藤本修二、矢谷 暁、室屋慶輔、内田拓磨 コピーライター:矢谷 暁、室屋慶輔 アートディレクター:内田拓磨 演出:田村啓介 プロデューサー:加藤久哉 エージェンシープロデューサー:小西浩明 ナレーター:藤原竜也
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2018.4~2019.3(平成30年度)
- 賞名
- 選奨
- 受賞作品
-
サントリーホールディングス サントリーCRAFT BOSS TEA「新しい風・ロンドン篇」
- 授賞理由
- 杉咲花、松たか子、そしておなじみの宇宙人ジョーンズが新しい風に乗ってロンドンへ。社会は人材の多様性、価値の多様性、働き方の多様性を認め、これを受け入れる心の準備を求めています。そんな時代に悩む杉咲に「多様性の時代とかいうのに乗っかって好きなようにやっちゃえば!」と松たか子。BOSS TEA発売で事業領域拡大を狙った戦略的CMです。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
ギークピクチュアズサントリーホールディングスシンガタ ワンスカイ 電通
- 作品内容
-
市場拡大を狙うCRAFT BOSS TEAが杉咲花、松たか子そしておなじみのトミー・リー・ジョーンズをロンドンへ。多様性の時代とかいうのに乗っかって好きなようにやって見せる戦略的CM。
- 出演・スタッフ
-
クリエイティブディレクター:高上 晋、佐々木宏 プランナー:福里真一 コピーライター:福里真一、照井晶博 アートディレクター:浜辺明弘 演出:八木敏幸 プロデューサー:若生秀人 出演:Tommy Lee Jones、松たか子、杉咲 花、椎名林檎
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2018.4~2019.3(平成30年度)
- 賞名
- 選奨
- 受賞作品
-
オープンハウス 企業 シリーズ 夢見る小学生「転校生篇」「ナイショ話篇」「貯金篇」
- 授賞理由
- 転校生役の長瀬智也と後ろの席になった清野菜名が、小学生になりきった面白さが際立ちます。「戸建てを持つ」夢を語りながら、今ひとつ現実味のなさと、それでも貯金はしようと思う長瀬のチグハグぶりが笑わせます。さりげなく女性の視点も盛り込まれ、3篇それぞれがテンポよくアピールポイントが絞られており、強烈な印象を残し、訴求効果も抜群です。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
東北新社オープンハウス博報堂
- 作品内容
-
転校生役の長瀬智也と後ろの席になった清野菜名が、小学生になりきって、「戸建てを持ちたい」と会話する面白さが際立った。今ひとつ現実味はないが、それでも貯金はしようと思うチグハグな長瀬と、清野の冷静さの対照が見事。
- 出演・スタッフ
-
クリエイティブディレクター:黒澤高次 プランナー/コピーライター:吉兼啓介 プロデューサー:麻生峻司 演出:小島淳平 撮影:上野千蔵 出演:長瀬智也、清野菜名、中村靖日
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2018.4~2019.3(平成30年度)
- 賞名
- 選奨
- 受賞作品
-
大塚製薬 カロリーメイト「心の声」
- 授賞理由
- 他人からがんばれ!と言われたくはないものの、自分に対しては心の中でいつも言っていたりする受験生。彼ら、彼女らの日常を、ザ・ブルーハーツの名曲『人にやさしく』の合唱を背景に描きます。登場人物の数に応じて歌い手の数が変化する合唱は、時に一人で、時に多くの学生と心を一つにして取り組む様子を反映し、受験生の気持ちに寄り添うCMとなっています。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
AOI Pro.大塚製薬博報堂 catch ENOAD
- 作品内容
-
他人に「がんばれ!」と言われたくないこともある受験生がひたむきに勉強しながら、歌を通じて自らにエールを送る。登場する受験生の数に応じて歌い手の数も変化し、総勢600人が歌うラストは受験生でなくても元気をもらえる。
- 出演・スタッフ
-
クリエイティブディレクター/コピーライター/プランナー:福部明浩 アートディレクター/プランナー:榎本卓朗 プロデューサー:山田博之、川口正太 演出:田中嗣久 撮影:市橋織江 出演:蒔田彩珠 楽曲:THE BLUE HEARTS
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2018.4~2019.3(平成30年度)
- 賞名
- 選奨
- 受賞作品
-
大塚製薬 イオンウォーター シリーズ おとなは、ながい。「電車篇」「野球篇」
- 授賞理由
- 国民的女優となった安藤サクラが大人を語る、その言葉の一つひとつが胸を打つ、同世代の共感を呼ぶ素晴らしいコピー表現になりました。青い時代を卒業し、ながーい大人生活を送る人々に商品が寄り添っていきたいという想いが、最後のコピーできちんと押さえられており商品への落とし込みも見事です。この先もカッコイイ安藤サクラを見たいと思わせるCMです。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
ソーダコミュニケーションズ大塚製薬TUGBOAT 電通
- 作品内容
-
満員電車で、野球場で、学生に向けて大人を語る安藤サクラ。「おとなって、なっがいよー」というコピーが印象的だ。彼女が語るセリフの数々が同世代の女性の共感を呼び、青い時代を卒業した人々への見事な応援歌となっている。
- 出演・スタッフ
-
クリエイティブディレクター/プランナー:麻生哲朗 コピーライター:麻生哲朗、筒井晴子 プロデューサー:阿部 薫、橘 慎哉 演出:浜崎慎治 撮影:近藤哲也 出演:安藤サクラ
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2018.4~2019.3(平成30年度)
- 賞名
- 優秀賞
- 受賞作品
-
群馬マスコミ3社(上毛新聞社・群馬テレビ・エフエム群馬)特殊詐欺ゼロキャンペーン「無許可篇」
- 授賞理由
- 特殊詐欺は大きな社会問題と化しており、公共広告も数多く制作されていますが、犯行の「実音声」を使ったCMはコロンブスの卵でした。耳から入るラジオのメディア特性を活かし、音声は警察の協力を得て実現。しかも3社のライバル企業のコラボレーションという仕掛けも秀逸です。「出演者に無許可で放送します」と業界のタブー破りを表現のフックにしたアイデアは、まさに知能犯と言えます。さらに局制作、音声データ無料、つまり制作費0円とは! 頭が下がるCMでした。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
エフエム群馬エフエム群馬 群馬テレビ 上毛新聞社エフエム群馬
- 作品内容
-
【ラジオCM】実際に「特殊詐欺」で使われた音声を用いた大胆なCM。警察の協力を得て実現した。ライバル企業3社のコラボレーションもあり、「出演者に無許可で放送」と業界のタブー破りを表現のフックにしたアイデアは、まさに知能犯だ。
- 出演・スタッフ
-
コピーライター/ディレクター:原 壮俊 プロデューサー:原 壮俊、野口正人 出演:田中 香、詐欺師 編集/ミキサー:奥野祐太
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2018.4~2019.3(平成30年度)
- 賞名
- 優秀賞
- 受賞作品
-
三井住友カード 企業 シリーズ「Thinking Man篇」
- 授賞理由
- 近い将来、必ず訪れるであろうキャッシュレス時代。このCMシリーズではキャッシュレスの利便性や安全性、合理性を説くのではなく、決済方法をアピールするのでもなく、お金にまつわるさまざまな状況に遭遇する主人公の小栗旬が問いかけます。「お金って何なんだろう?」。不思議な世界観に包まれた映像はまるで映画のワンシーン、謎かけのようなセリフの積み上げやストーリーで視聴者を引き込み、お金の本質とキャッシュレスという、大きなメッセージの問題提起に成功しています。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
TUGBOAT 東北新社三井住友カード電通
- 作品内容
-
「お金って何なんだろう?」キャッシュレス時代の到来に向けて、小栗旬がお金の本質について自問自答しながら視聴者に問いかけるシリーズ。不思議な世界観を醸し出す凝った映像とストーリーに思わず惹き込まれる。
- 出演・スタッフ
-
クリエイティブディレクター/コピーライター:麻生哲朗 プランナー:麻生哲朗、近藤雄介 アートディレクター:加藤建吾 クリエイティブプロデューサー:柿沼秀宣 プロデューサー:野中 直 演出:永井 聡 撮影:瀧本幹也 照明:藤井稔恭 出演:小栗旬、青木崇高、松尾 諭、石橋静河
ページ: 80 / 518