検索結果: 5174 件マッチしました
ページ: 29 / 518
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2021.4~2022.3
- 受賞作品
-
2021年7月 熱海土石流災害における静岡朝日テレビの報道対応およびネット活用について
- 授賞理由
- 豪雨災害が懸念されるなか、迅速機敏に対応、長時間生放送体制を組んだことで、苛烈な土石流被害映像の速報展開等に結びつけた。報道現場のみならず、番組延長の編成決断など、局の機動力・判断力・総合力が結実。地方メディアのあるべき姿を見せてくれた。災害報道対応を日々考え、準備を怠らなかったことがこの成果につながったと評価したい。
- 部門
-
報道活動
- 放送局
-
静岡朝日テレビ
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2021.4~2022.3
- 賞名
- 奨励賞
- 受賞作品
-
日産自動車 日産の電動化シリーズ「原稿のないラジオCM」
- 授賞理由
- 隣の会話に聞き耳を立ててしまう、人間の習性を利用した秀作。まるでレコーディングルームに同席しているように、試乗者の興奮が伝わってくる。しゃべりのプロから、狙ったコメントを次々に引き出す、インタビュアーの質問力の高さも素晴らしい。CM上の演出としてのヤラセでなく、そこまで言うなら乗ってみたい、という“読後感”を残せる作品。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
ヒッツコーポレーション日産自動車TBWA HAKUHODO
- 作品内容
-
【ラジオCM】
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2021.4~2022.3
- 賞名
- 奨励賞
- 受賞作品
-
大塚製薬 オロナミンCドリンク シリーズ スマートオロナミンC「アラーム」「音楽」「経路」「電話」
- 授賞理由
- 元気がもらえる。スマートスピーカーに見立てたオロナミンCドリンクのキャラクターはちょっと型破りな元気者。「あなたを元気にした」という強い思いでさまざまな場面で奮闘する。やや暴走気味ではあるがその姿がユーモラスで笑ってしまう。飲む人を元気にするために生まれてきたドリンクであることが伝わる。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
ビッグフェイス大塚製薬電通 古川裕也事務所
- 作品内容
-
【ラジオCM】
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2021.4~2022.3
- 賞名
- 奨励賞
- 受賞作品
-
日本生命保険 企業 シリーズ 聖火ランナーズストーリー「唐治谷耕大」「樽井美侑」
- 授賞理由
- 5歳のときから車いすとなり、家族や周囲に支えられながら、走れるようになった少年。胎児のときに亡くなった双子の妹の存在を力に、フィギュアスケーターとしてオリンピックを目指す少女。実話を元にした物語が心に響く。コロナ禍のオリンピックであったが、聖火ランナーとして走ったという確かな記憶を胸に、二人のストーリーは続く。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
スプーン日本生命保険電通
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2021.4~2022.3
- 賞名
- 奨励賞
- 受賞作品
-
日本コカ・コーラ Coke ON シリーズ「さりげなく、未来です。」
- 授賞理由
- スマホアプリの「Coke ON」さえあれば簡単手軽にキャッシュレスでコカ・コーラの商品が自動販売機で買えることを、ナチュラルな日常風景でのユーザーのやり取りを通して押し付けがましくなく訴求している。若者だけでなくシニアも登場するパターンを用意することで、老若男女問わず幅広い層にメリットがあることも感じさせた。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
TYOモンスター日本コカ・コーラ電通
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2021.4~2022.3
- 賞名
- 奨励賞
- 受賞作品
-
日清食品ホールディングス カップヌードル 辛麺「辛麺ダンス篇」
- 授賞理由
- SNSで発見したという二人のダンサーの起用がすごい。常に情報のアンテナを張っているのだろう。癖になるへんてこりんな音楽と妙に揃っている揺れダンスが頭から離れない。唐辛子がゆっくり回転するのも、CIロゴとダンサーの傾きもすべて計算尽く。間違いなくカップヌードルのCMは、若者が気になる独特の違和感周波数を発している。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
ソーダコミュニケーションズ日清食品ホールディングス電通
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2021.4~2022.3
- 賞名
- 奨励賞
- 受賞作品
-
中京テレビ放送 公共キャンペーンスポット シリーズ「目を、背けないで。」
- 授賞理由
- 性暴力の被害者は515万人。そのうち届けられないケースが8割もある。この社会問題に取り組んだ公共CMだ。実際の被害者が登場して語り出す。加害者が教員だったり上司だったりと、抗議できない状況も伝わってくる。「目を背けないで」というメッセージだけでなく、無言で流れるテロップは冷静に取り組んでほしいという態度の表れに見える。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
中京テレビ放送
【作品詳細】
- 賞名
- 奨励賞
- 受賞作品
-
凸版印刷 企業 シリーズ「TOPPA!!!TOPPAN」
- 授賞理由
- 社名に印刷という文字が入っていても、DXもフードロス対策もデジタル決済も得意分野。凸版印刷の業務領域は広い。「すべてを突破する。TOPPA!!! TOPPAN」というコピーが効果的。大泉洋と成田凌の掛け合いが絶妙で笑える。何より二人の演技力と吉田大八の演出が光る。文字通り「突破力のある」CMが心に響いた。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
電通クリエーティブキューブ凸版印刷電通
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2021.4~2022.3
- 賞名
- 奨励賞
- 受賞作品
-
SOMPOホールディングス 企業「自転車」
- 授賞理由
- 「認知症になってもその人らしく生きる」という難しいテーマを、実話に基づくストーリーで伝えている。認知症の妻のために夫が自ら開発した自転車で、サイクリングを楽しむ映像が眩しい。『She』の包み込むような音楽とともに描かれる、二人の穏やかな日常と背景にあるささやかな挑戦、夫妻から広がる支援の輪の物語に、胸を打たれる。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
AOI Pro.SOMPOホールディングス東急エージェンシー
【作品詳細】
- 賞名
- 奨励賞
- 受賞作品
-
全国都道府県及び20指定都市 ジャンボ宝くじ シリーズ HJ「ジャンボ兄ちゃん マニアック篇」NJ「ジャンボアドバイザー篇」NJ「幸運鍋篇」NJ「あの歌篇」VJ「ジャンボ兄ちゃん 想い篇」VJ「ジャンボ兄ちゃん モテた篇」VJ「ジャンボ兄ちゃん 雑念篇」
- 授賞理由
- 妻夫木聡ら、ジャンボ宝くじを愛する5人きょうだいのシリーズが2年目を迎えた。個性的なキャラクターが融和して、コミカルなストーリーが繰り広げられる。年末ジャンボには広瀬香美がゲストで登場し、圧倒的な歌声に聞き惚れる5人の姿が印象的。2年目のジンクスを感じさせない、次作も楽しみなシリーズだ。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
TYO MONSTER全国都道府県及び20指定都市電通
ページ: 29 / 518