検索結果: 5174 件マッチしました
ページ: 214 / 518
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2008.4~2009.3(平成20年度) 第46回
- 賞名
- 選奨
- 受賞作品
-
福岡質屋共販会全九州質屋大バザール(シリーズ4本)「若いコ篇」「ダジャレ篇」「あなたって篇」「あなたの会社篇」
- 授賞理由
- シンプルな中に、起承転結と必要な情報がきちんと組み込まれています。知恵を使えば、15秒でここまでできるのですね。腹に一物ありげな女優さんの、ひとしきり笑った後で背筋が寒くなる怪演が光ります。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
パイロン福岡質屋共販会電通九州
- 時間
-
(60”)
- 作品内容
-
妻が夫をありえないほどほめてほめてほめちぎる。夫のケータイに若いコの写真がたくさんあっても、ダジャレを発しても、妻が髪型やメイクを変えたのに気づかなくても、会社の評価が今ひとつでもーー。カメラを見据えた妻が語りかけることでインパクトを打ち出し、「そのやさしさには理由がある。」と全九州質屋大バザールを告知する。「連呼もの」「歌もの」とは異なる、質屋らしくないCMで、新規顧客の取り込みをねらう。
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2008.4~2009.3(平成20年度) 第46回
- 賞名
- 選奨
- 受賞作品
-
日本医師会(シリーズ2本)勤務医「男性医師」「女性医師」
- 授賞理由
- 受賞理由】 患者のたらい回しなど医療体制が問われる今、医療現場からの切実な問題提起が胸に迫る秀作になっています。医師の過酷な労働状況も真摯に伝わり、とくに妊婦を静かに温かく見守る臨月近くの女医の一篇は圧巻です。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
TYOプロダクションズ日本医師会博報堂
- 時間
-
(180”)
- 作品内容
-
昼夜を問わず働く男性勤務医。自らも妊婦でありながら、産科で働く女性医師。勤務医の約4人に1人が、過労死の基準を超えた時間外勤務をしている。大学病院で働く産婦人科医師の平均勤務時間は月341時間にも及ぶ。「医師たちは闘っている。医師不足というもう一つの大きな病と。」日本医師会は過酷な医療現場の改善に向け、国にさまざまな提言をしている。勤務医の姿をリアルに描き、視聴者に過酷な医療の現場を理解してもらい、全国の勤務医を応援する。
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2008.4~2009.3(平成20年度) 第46回
- 賞名
- 選奨
- 受賞作品
-
トヨタ自動車iQ(シリーズ6本)「PARKING篇」「EGG篇」「CLEAN UP篇」「CATCH篇」「SHOOT篇」「HEADING篇」
- 授賞理由
- 一瞬目を疑い、また見たくなる、そんな狙いを達成し、遊べる映像の世界に、視聴者を効果的に招き入れました。サイズや足回りなどのスペックを活かしつつ、クールな世界観も盛り上げた魅力的な作品です。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
ピクトトヨタ自動車電通
- 時間
-
(90”)
- 作品内容
-
パーキングスペースに横向きで駐車したり、卵で描かれた円形のラインをかすることなく回ったり、空き缶をタイヤではじいてゴミ箱に入れたり、投げられたフリスビーをキャッチしたり、人をかたどった障害物をよけながらシュートを決めたり、2台の車がボールをヘディングしあったり……。世界最少の4人乗り自動車「iQ」を、単なる移動手段ではなく、仲間と遊ぶツールとしてとらえ、サイズや足回りのよさといったスペックを、驚きの映像で表現する。
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2008.4~2009.3(平成20年度) 第46回
- 賞名
- 選奨
- 受賞作品
-
ソフトバンクモバイル企業(シリーズ3本)「同窓会篇」「アヤ間違える篇」「兄フラれる篇」
- 授賞理由
- 最近のCMにおける話題を独占した感のあるソフトバンク犬の「カイ」。ナンセンスに見えるやりとりの中に、しっかりと「ただ友」というサービス名を刷り込んでいて、視聴者の記憶に焼き付ける手法が秀逸です。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
ギークピクチュアズソフトバンクモバイルシンガタ,電通
- 時間
-
(90”)
- 作品内容
-
同窓会に出かけたお父さん犬。出世した旧友や、あこがれの異性との再会に複雑な想いを抱く。彼と公園を歩くアヤがお父さん犬に出くわし、あわてて彼を紹介。よく見たら、お父さんと思った犬はただの白い犬だった。意中の彼女に「家族になって」と迫る兄だが「ただ友」でいましょう、とかわされる。ふられた兄は、アヤとお父さん犬ともども、屋台でヤケ酒をあおる。
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2008.4~2009.3(平成20年度) 第46回
- 賞名
- 選奨
- 受賞作品
-
資生堂企業「エイジング篇」
- 授賞理由
- 「魅力的に年を重ねる」という、言うは易く行うは難いコンセプトを、還暦を過ぎた前田美波里が、静かで落ち着いた説得力で見せてくれました。ジャニス・イアンが耳に心地良い、正しく大人向けの佳品です。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
葵プロモーション資生堂TUGBOAT
- 時間
-
(60”)
- 作品内容
-
前田美波里の生き生きとした姿を、若い頃の映像をインサートしながら表現。年を重ねることは豊かになること、というポジティブエイジングの精神を伝えるため、1948年生まれの前田をフィーチャーした。団塊の世代に向け、年を重ねた人が持つ魅力である内面の輝きが表れた顔を大事にし、これからも楽しく美しく過ごしていただきたい、という資生堂からの応援メッセージを、コーポレートメッセージ「一瞬も一生も美しく」とともに発信する。
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2008.4~2009.3(平成20年度) 第46回
- 賞名
- 選奨
- 受賞作品
-
サントリーBOSS 宇宙人ジョーンズ(シリーズ3本)「農家」「時代劇」「地上の星」
- 授賞理由
- シリーズが続いてもパワーが衰えず、バージョン・アップしているのが見事。とくに「プロジェクトX」のパロディは完成度が高く何度見ても笑えます。日本人の琴線に触れる好企画です。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
東北新社,ギークピクチュアズサントリーシンガタ,ワンスカイ,電通
- 時間
-
(90”)
- 作品内容
-
宇宙人ジョーンズがさまざまな仕事を通して地球人の性質を調査していく。農家で働くジョーンズ。「跡継ぎにならんか」と言われ、地球調査の任務との間で葛藤する。斬られ役の大部屋俳優になったジョーンズ。うまく斬られることができないが、先輩に励まされる。仲間とともにトンネルを掘るジョーンズ。中島みゆきの「地上の星」がバックに流れる中、 長かった日々を思い出し、万感の思いで最後の発破に挑む。
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2008.4~2009.3(平成20年度) 第46回
- 賞名
- 選奨
- 受賞作品
-
共和オーバンド「ゴム銃名人が愛用するのは」
- 授賞理由
- 天然ゴムと人工ゴムとの能力差を、ゴム銃遊びに託して実証するアイデアが抜群です。こんな手近な物にも、天然と人工の差異があるのを教えられ、つい我が家の箱を確かめてもみました。確かな説得力です。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
中部日本放送共和
- 時間
-
(75”)
- 作品内容
-
靴音を響かせて男がやってくる。アタッシェケースから取り出したのはゴム銃。部屋には「ゴム銃射撃場」の看板が。男はゴム銃の名手、狙った的は外さないが、輪ゴムを人口ゴムに変えると、おや? 自作の銃で輪ゴムを飛ばし、正確性を競う「ゴム銃射撃」。勝敗を決める要因の一つは輪ゴム選びだ。1700人が在籍する全国規模の団体「日本ゴム銃射撃協会」が推奨する輪ゴム「オーバンド」には、推奨されるだけの理由があったーー。素材の違いをハイスピードカメラで撮影し、ゴム銃射撃を通じて、オーバンドの高い品質を表現する。
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2008.4~2009.3(平成20年度) 第46回
- 賞名
- 選奨
- 受賞作品
-
関西テレビ放送開局50周年キャンペーン「ありがとう!関西」
- 授賞理由
- 半ば呆れながら何度も笑ってしまう、困った傑作です。関西人の、関西人による、関西人のためのメッセージは、まさに関テレの存在意義そのものと言えます。関西人ならではの発想力に、脱力です。もとい、脱帽です。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
電通テック関西テレビ放送電通関西支社
- 時間
-
(60”)
- 作品内容
-
大阪城の天守閣から突き出した、たらこのような真っ赤なくちばし。信楽焼のタヌキに、特急ラピートに、京都タワーに、串揚げ屋の客に、奈良公園のシカに、そして社屋にもくちばしが。オリジナルの感謝ソングをバックに、関西地方の主な観光地や人びとにキャラクター「ハチエモン」のくちばしをつけることで、企業イメージの浸透と、視聴者に対する開局以来の感謝のメッセージを伝える。
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2008.4~2009.3(平成20年度) 第46回
- 賞名
- 選奨
- 受賞作品
-
イオントップバリュフェア(シリーズ4本)「ロゴ紹介篇」「朝寝坊篇」「おつかい篇」「トマト篇」
- 授賞理由
- プライベートブランドの「質」へのこだわりと「低価格」という基本姿勢が、各篇15秒に楽しく最大限に表現されています。今の消費者が求める生活アイテムを「安心安全に」との企業メッセージも爽やかに伝わりました。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
リフトイオントップバリュシンガタ,電通
- 時間
-
(60”)
- 作品内容
-
納豆、ジュース、ウインナーなどなど、おいしそうな商品カットにかぶさるように表示される激安プライス。朝寝坊の女子の部屋にはあちこち「トップバリュ」のロゴが。ラインナップは5000品目にのぼる。買い物を頼まれた夫。妻にトップバリュめがねをかけされられる。妙なデザインだが、おいしくてお安いものが見つかるめがねだった。夫婦の語らいの場で妻が言う「私って、トップバリュのトマトよね。愛情深く大切にされてる」。なぜかトマトになった妻を、夫は抱きしめる。イオンのプライベートブランド「トップバリュ」をさまざまなポイントから訴求し、トップバリュのあるちょっと楽しい生活を提案する。
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2008.4~2009.3(平成20年度) 第46回
- 賞名
- 優秀賞
- 受賞作品
-
北島丸芳露(マルボウロ)(シリーズ4本)佐賀の空の下で、逢いましょう。第1話「であい篇」第2話「失恋篇」第3話「奪われた恋篇」第4話「親友篇」
- 授賞理由
- 的確なコンセプトワークと丁寧で繊細な制作作業に裏打ちされた圧倒的な完成度を持つ作品が、佐賀で生まれました。ポルトガルから渡って来た菓子が日本の文化に融和し定着した出自も、その素朴で優しい味わいも、すべてこのCM世界の中に自然な形で描き出されています。小さな名優・瀬上祐輝君の演じた、朴訥で健全なニッポン少年・ナカムラの好ましさは、そのままこの作品への好感度となりました。稀に見る秀逸なブランド広告です。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
ティーアンドイー北島電通九州
- 時間
-
(240”)
- 作品内容
-
ポルトガルから佐賀の小学校にやって来た転校生のエウセビーオくん。サッカーが上手で、たちまち人気者になる。クラスのマドンナ・ヒロコちゃんもお熱を上げるが、ヒロコちゃんに恋心を抱く同級生のナカムラくんは、いてもたってもいられない……そんなときには丸芳露。ポルトガル生まれ佐賀育ちの丸芳露は大人には知られているものの、若者や子どもたちには今ひとつ浸透していない。揺れる少年少女のほろ苦い感情をコメディタッチで描くことで、視聴者に改めて丸芳露のネーミングを訴求する。
ページ: 214 / 518