検索結果: 5314 件マッチしました
ページ: 1 / 532
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2024.4~2025.3
- 賞名
- 奨励賞
- 受賞作品
-
TSSライク!シリーズ「老いゆく社会」
- 授賞理由
- 高齢化社会が進むなかで誰もが向き合う現実を取り上げている。高齢化が進む団地の喫茶店。託す人がなくて行う墓じまい。動画で生前を偲ぶ葬儀。父と認知症の母の生活を撮ったディレクター。認知症で徘徊する母と心配する娘などを丁寧に描き、「老いゆく社会」のあり方を深く考えさせる。
- 部門
-
報道活動
- 放送局
-
テレビ新広島
- 作品内容
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2024.4~2025.3
- 賞名
- 奨励賞
- 受賞作品
-
阪神・淡路大震災30年 ラジオがとなりに
- 授賞理由
- 30年にわたって、阪神・淡路大震災の被災者のその後、被災地復興の取り組み、災害への備えの啓蒙などをテーマにした30分番組「ネットワーク1・17」を毎週放送し続け、放送回数はまもなく1500回を超える。こうした地道な報道活動の支えがあってこそ、「ラジオがとなりに」のシリーズ企画は生まれたと言える。
- 部門
-
報道活動
- 放送局
-
MBSラジオ
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2024.4~2025.3
- 賞名
- 奨励賞
- 受賞作品
-
日本マクドナルド BigMac&Coke「あしたも、笑おう。」
- 授賞理由
- かつて、CMはまっすぐな幸福を描いて、人々の憧れをリードしていた。そんな時代の名作を今の世に蘇らせるという手口の発見が巧妙だ。「I feel Coke」の世界をそのまま再現しようとする技術もこだわりも素晴らしく、鑑賞性が高い。なんの説明もいらない多幸感溢れるポジティブさが、AIに翻弄される今の世に逆に響くとは、皮肉だが意義深い。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
ギークピクチュアズ日本マクドナルド電通 ビーコンコミュニケーションズ
- 作品内容
-
【ウェブCM】
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2024.4~2025.3
- 賞名
- 奨励賞
- 受賞作品
-
TOTO トイレ川柳「1ロールシアター」
- 授賞理由
- トイレ川柳20周年を記念して作られた220秒のウェブ動画。トイレットペーパーをフィルムのように見せる手法もTOTOならではで面白い。川柳自体が作られた広告表現とは違うリアルな感情の表現であり、共感できるあるある感満載だ。子どもと家族の成長をワンロールで展開する構成も素晴らしく、音楽もほのぼのと切ない世界観を演出している。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
AOI Pro.TOTO電通
- 作品内容
-
【ウェブCM】
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2024.4~2025.3
- 賞名
- 奨励賞
- 受賞作品
-
関西電気保安協会 企業 シリーズ「関西電気保安会話講座」
- 授賞理由
- お馴染みのシリーズが、何とも懐かしい教育テレビ風の会話講座として登場。いかにも昭和風の4:3の画面で繰り広げられる、ゆきことまさおのお寒いスキット(寸劇)。そこに割って入ってくるのが、期待に違わない例の関西電気保安協会の職員たち。どんなに時代が変わっても不変の素人芝居が令和の時代に異彩を放つ。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
東北新社関西電気保安協会大広 タイガータイガークリエイティブ
- 作品内容
-
【ウェブCM】
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2024.4~2025.3
- 賞名
- 奨励賞
- 受賞作品
-
大塚製薬 カロリーメイト「TeamMate お前がいなければ、」
- 授賞理由
- カロリーメイトの部活生応援企画は毎回ユニークな視点を提供してくれる。今回のテーマはPOV(主観撮影)。バスケ部の1年間を、観る者こそが主人公だと言わんばかりの臨場感で描いていく。皆が身に覚えのある友情と挫折、そして苦悩と葛藤。辛く長い1年間の終わりに待っていたのがまさかのブザービーターとは! 感動のドラマだ。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
AOI Pro.大塚製薬博報堂
- 作品内容
-
【ウェブCM】
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2024.4~2025.3
- 賞名
- 奨励賞
- 受賞作品
-
ライオン ルックプラスまめピカ シリーズ 西部劇シリーズ「①ガンマン篇」「②用心棒篇」「③向かって撃て篇」
- 授賞理由
- おしっこをするとき、「男はみんな、ガンマン」になるらしい。便器に狙いを定める姿にガンマンのイメージを重ねる。男の見えない敵は尿ハネ、幼い息子へのアドバイスも怠らない。だが、座りションでの暴発という悲劇が起こる。男性のトイレあるあるをコミカルに描いて笑いを誘う。西部劇風の口笛も哀愁たっぷりだ。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
エムアイティギャザリングライオン電通
- 作品内容
-
【ラジオCM】
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2024.4~2025.3
- 賞名
- 奨励賞
- 受賞作品
-
ニッポン放送 企業 特殊詐欺撲滅「二人組詐欺」
- 授賞理由
- 実際の二人組オレオレ詐欺の生々しい音声を使って、リスナーの警戒心を高める。最後の「犯人への忠告」は毅然とした口調のナレーションで、とても斬新。リスナーへの注意喚起はもちろん、これを聞いて犯人もハッとするのではないだろうか。情報を伝え、犯罪を防ぐことこそ、メディアの社会的役割。まさに「情報という武器」である!
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
ニッポン放送電通
- 作品内容
-
【ラジオCM】
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2024.4~2025.3
- 賞名
- 奨励賞
- 受賞作品
-
東日本旅客鉄道 Suica シリーズ「たみちゃんの上京篇」「鈴木教授のケーキ篇」
- 授賞理由
- 2001年にスタートした交通系ICカード「Suica」。現在は電車乗車時のみならず、日常生活のさまざまなシーンで利用されている。本CMは、ユーザーから募集したSuicaにまつわる実体験を元に、登場人物の個人的な物語を描き出している。持ち主の人生の節目に寄り添う、Suicaの価値を改めて実感させてくれる。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
スプーン東日本旅客鉄道電通 ジェイアール東日本企画
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2024.4~2025.3
- 賞名
- 奨励賞
- 受賞作品
-
東京ガス 企業「育休パパ」
- 授賞理由
- ようやく男性の育休取得率が3割を超えた昨今。しかし、理想のイクメンを目指して育休に突入したであろう主人公の夢は、儚くも現実の厚い壁にぶち当たってしまう。いい話だけでなく光と影の両面を描きながら、そこに笑いの要素を織り込むことが共感の獲得に繋がった。柄本時生の演技力も、そこに大きく貢献している。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
電通クリエーティブX KEY pro東京ガス電通
ページ: 1 / 532