検索結果: 5174 件マッチしました
ページ: 1 / 518
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2023.4~2024.3
- 受賞作品
-
HTB「北海道立看護学院パワーハラスメント問題 3年間の追及報道」
- 授賞理由
- 自殺した学生の家族の情報提供を発端に学校の闇を明るみに出した調査報道。3本のドキュメンタリーと40本以上のニュース報道は、質量ともにめざましい。当事者の教員や知事を相手に、真相を追及する姿勢を貫いたことを評価したい。ハラスメントの事実は明らかになったが賠償責任は未決着。続報への意欲も買う。
- 部門
-
報道活動
- 放送局
-
北海道テレビ放送
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2023.4~2024.3
- 受賞作品
-
NEXTEP~地域から…未来への提言~「高齢ドライバーによる事故を減らすには」
- 授賞理由
- 高齢ドライバー問題を2年にわたって多角的に分析し、解決策を探ったシリーズ。「年齢による運転能力の変化」「免許返納の課題」「返納しても困らない移動支援のあり方」等々、問題提起は人口減少・高齢化の中の「地域の暮らし」「街づくり」そのものを問うものとなった。地域に寄り添うケーブルテレビ局の使命を存分に果たした報道活動である。
- 部門
-
報道活動
- 放送局
-
広域高速ネット二九六
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2023.4~2024.3
- 受賞作品
-
MBSラジオ「ネットワーク1・17」
- 授賞理由
- 阪神・淡路大震災以来29年、毎週続く番組。「リスナーの命を守る放送ができていたのか」を出発点に防災の意識作り、情報提供に力を入れてきた。東日本大震災、熊本地震、能登半島地震でもさまざまな情報を伝え、市民グループ、研究者とのネットワークを構築しイベントも開催。末永い継続、さらなる展開に期待したい。
- 部門
-
報道活動
- 放送局
-
MBSラジオ
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2023.4~2024.3
- 受賞作品
-
「医療的ケア児」に関する一連の報道
- 授賞理由
- 医療的ケア児とは、24時間医療的なケアが必要な重度の障害児を指す。放送を始めた2020年3月には、青森県内での医療的ケア児を受け入れる保育園は3カ所しかなかった。しかし番組の一連の報道の結果、徐々に医療的ケア児に対する支援に関心が高まっていった。重いテーマではあるが、優しい目線でこの問題にアプローチしており、静かな感動を呼ぶ。
- 部門
-
報道活動
- 放送局
-
青森朝日放送
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2023.4~2024.3
- 賞名
- 奨励賞
- 受賞作品
-
日本マクドナルド ハイアリング「スマイルあげない」
- 授賞理由
- お客として来ているあのちゃんとクルーとして働いているあのちゃんが歌っている。あのちゃんらしい嘘偽りのない歌詞がいい。上手に笑えないというZ世代の人たちの悩みを「僕はニコッとスマイルあげないぜ」と肯定し「僕は僕のままのキャラクターで」と受け入れる。「あなたらしい笑顔で働こう」というマクドナルドの新メッセージに繋がる。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
ROBOT日本マクドナルドTBWA HAKUHODO
- 作品内容
-
【ウェブCM】
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2023.4~2024.3
- 賞名
- 奨励賞
- 受賞作品
-
サントリーホールディングス ザ・プレミアム・モルツ「無言の父たち」
- 授賞理由
- 自らも2児の父親であるあばれる君が演じる“育児中の父親”に、どれほどの育児参加中の父親がうなずいたことだろう! ママ友と異なり、互いを意識しつつも無駄口も交わさずに頑張る父親たちの健気な姿は、もう一つの男性社会でもあります。だから、どうか週末と言わずに、頑張るお父さんたちに、ビールくらい飲ませてやってください。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
Think&Craft 電通クリエーティブXサントリーホールディングス電通 マテリアル
- 作品内容
-
【ウェブCM】
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2023.4~2024.3
- 賞名
- 奨励賞
- 受賞作品
-
KDDI UQ親子応援割 シリーズ「3年間のそばに」
- 授賞理由
- スマホの「ギガ数=思い出」という切り口が新鮮。高校生活の思い出を、ユーザーのリアルな声をもとに制作したという。テスト前のノートのやり取りや、野球部の彼氏から送りつけられる打撃フォーム動画など、彼ら彼女らにとっては何気ない日常すべてが大切な思い出だ。思い出とギガ数はたくさんのほうがいい。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
AOI Pro.KDDI電通
- 作品内容
-
【ウェブCM】
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2023.4~2024.3
- 賞名
- 奨励賞
- 受賞作品
-
関西電気保安協会 企業「相方が関西電気保安協会になってしまった男」
- 授賞理由
- 関西電気保安協会の広告は、独特なサウンドロゴと毎年のシリーズ作品を継続することで強く印象に残っている。今年は、漫才の相方が変身という奇天烈な設定。視聴者を引き込み、協会の使命感と職員の真面目なキャラクターを巧みに表現。各作品に込められた「ネタ」が関西人の心を掴み、人間味溢れるストーリーで深い共感を生む秀逸な作品。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
東北新社関西電気保安協会大広 タイガータイガークリエイティブ
- 作品内容
-
【ウェブCM】
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2023.4~2024.3
- 賞名
- 奨励賞
- 受賞作品
-
花王 KANEBO シリーズ「化粧愛。」
- 授賞理由
- 性別もキャラクターもまったく違う5人が化粧を自ら行いながら、化粧の意味・価値や化粧とはその人にとって一体何かを語る、全4422秒にもおよぶ大作。ファッションは精神的武装であるとの言葉があるが、化粧もまた精神的武装である。その中でも、ヴィヴィアン佐藤が語る「化粧をすればするほど、裸になっていく」の言葉が凄い。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
TYO MONSTER花王電通
- 作品内容
-
【ウェブCM】
【作品詳細】
- 選考対象期間(年度)
- 2023.4~2024.3
- 賞名
- 奨励賞
- 受賞作品
-
大塚製薬 カロリーメイト「今日、部長になった篇」
- 授賞理由
- 部活の顧問から指名され「部長になった」その日から、高校生最後の大会の日までをカメラは追いかけた。彼らの心情が吐露された「部活ノート」には、チームの中心にいながら孤独と重責に耐えて成長していく部長たちのリアルな姿が映る。「きっと見ている人がいる、選んでくれた人がいる」の歌詞が寄り添う。負けるな、と励ましたくなる。
- 部門
-
CM
- 制作会社・広告主・広告会社など
-
AOI Pro.大塚製薬博報堂
- 作品内容
-
【ウェブCM】
ページ: 1 / 518