オリジナルコンテンツ

【正会員投稿】サガテレビがバレンタインの夜に流した女子アナのぶっちゃけトーク

文=小関新人

 サガテレビの公式ユーチューブで、バレンタインの夜から翌朝の未明に生放送された「ハナちゃん&タカシのぶっちゃけバレンタイン」をたまたま見た。
 これは同局の花田百合奈アナウンサーと吉本の住みます芸人・美意識タカシが、その名の通りぶっちゃけトークをライブ配信するというもの。花田アナウンサーの地上波での放送を見られる環境にないため実際はどうかわからないが、ユーチューブを見ている限りでは、恋愛トークもあったりと局アナとは思えない砕けた内容のトークで素が見えるような内容だった。
 聞き手が芸人であったため、話も盛り上がっていた。番組後半には、事前に募集した視聴者との生電話があり、とても放送は出来ないような際どい質問もあったが、それはそれとして、視聴者と局の距離を縮める効果があるのではないかと思った。
 バレンタインということで、応募者へのバレンタインチョコプレゼントもあり、外れた人にはそれを5500円の通販で売るというおまけもあり、自分たちのビジネスにもつなげていた。
 花田アナも美意識タカシも知らなかったが、知らない人間にも楽しめた。地方系列局のアナウンサーの活躍を、我々東京の人間はなかなか知ることは出来ないが、地方系列局もこういう形で発信をしていけば、自分たちの放送とは食い合わない形で、面白い番組を全国に提供できるのではないか。
 サガテレビは攻めてるなあと思うと同時に、地方系列局の危機感の表れを垣間見たような気もした。